このあいだ久しぶりのツーリングとして、愛馬モンスター号、ドゥカティ モンスター400、を駆って秩父方面に出かけました。
道中立ち寄ったコンビニなどで、次はどのルートを通ろうか、などとスマホの地図で確認していたのですが、過去に通った峠道のいくつかが通行止め表示となっていました。
そのときは新型コロナウイルス感染拡大防止を目的として、観光を制限するために通行止めにしているのかと思ったのですが、改めて調べてみると、どうもそういうことではないようです。
奥武蔵グリーンラインの一部、定峰峠、二本木峠が通行止め
先週末のツーリングで走ったルートの近くでは、奥武蔵グリーンラインの一部、定峰峠、二本木峠が通行止めとなっていました。
狩場坂峠とSRX号 |
奥武蔵グリーンラインは、林道猿岩線との合流地点から狩場坂峠付近の区間が通行止めとなっていました。
定峰峠は『頭文字D』の舞台になっていたりして有名な峠で、この日も、「道の駅 あしがくぼ」から「埼玉県県民の森」を抜けて定峰峠に至り、定峰峠から東秩父に抜けようと考えていたのですが、スマホの地図で通行止めと表示されていたので、このルートを採ることをあきらめ、秩父にいったん抜けることにしたのでした。
定峰峠 峠の茶屋 |
また、秩父にいったん抜けて、県道11号を北上し、定峰峠への分岐で県道83号に進路を変えて北上し、途中で東に折れ「彩の国ふれあい牧場」へ向かったのですが、こちらも通行止めとなっており、そのまま東に抜けることになってしまったのでした。
通行止めは令和元年台風19号の影響
ツーリング時は、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的として、観光を制限するために通行止めにしているのかと思ったのですが、改めて調べてみると令和元年の台風19号の影響のようでした。
奥武蔵グリーンラインの通行止めについては、以下の埼玉県の「森林管理道(林道)通行止め情報」のサイトにその旨の記載がありました。
また定峰峠や二本木峠の通行止めについては、以下の埼玉県の「東松山県土整備事務所」のサイトにその旨の記載がありました。
※ 時期によっては、通行止めが解除されているかもしれないので、事前に確認してから出かけるなどするとよいと思います
ツーリングに出かけて少しでも応援できたら
そこに住んでいるというわけでもなく、メディアで大きく取り上げられたわけでもないと思うので、気づいていなかったのですが、昨年の台風で被災した箇所がまだ復旧していなかったことに驚きました。
せめて、迷惑にならない程度にそういった地域に出かけて行って、地のモノを購入させていただくなどして、少しでも復旧に貢献出来たらいいのかな、と思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿