2020年5月31日日曜日

久々のツーリング 飯能~秩父ツーリング

 ようやく緊急事態宣言が解除されました。まだ不要不急の県をまたぐ移動は避けるようにとのことなので、県をまたがない久しぶりのプチツーリングに出かけてみました。



秩父ツーリング



 埼玉県在住の私にとって、県をまたがないツーリングとなると、行先はほぼ一択、「秩父」しかありません。

 昨年は、わが家のモンスター号、ドゥカティ モンスター400、の足慣らしのために、秩父・奥多摩を跨ぐツーリングルートを取ることが多かったのですが、県をまたがない、ということで今回は奥多摩には抜けず、秩父を軽く回ってきました。


旅のお土産



 ツーリングでの楽しみは、何といっても緑の中をのんびり駆け回ることなのですが、その土地その土地の味を買ってくるのも楽しみの一つです。

 わが家のモンスター号は、この外出自粛期間中に飛躍的に積載能力が向上したので、今回はガッツリとお土産を買いこんできました。


飯能のクラフトビール CARVAAN(カールヴァーン)



 何度か秩父方面に出かけた折に、看板は見かけていたビアレストランCARVAAN(カールヴァーン)。気にはなっていたのですが、飲んだら運転できなくなってしまうので立ち寄ったことはありませんでした。


飯能のクラフトビール CARVAAN

 しかしよくよく調べてみると、こちらで飲めるクラフトビールのうちの何種類かは瓶詰されて購入できるとのこと。

 というわけで、今回はカールヴァーンさんに立ち寄って、クラフトビールを購入してきました。


カールヴァーンさんのクラフトビールをゲット

道の駅あしがくぼ



 カールヴァーンさんでビールを調達した後は、県道70号を西に名栗湖方面へ向かいます。県道53号を北へ進むと名栗湖方面への分岐が現れますが、この日は観光自粛の影響か、名栗湖方面は通行止めとなっていました。さらに県道53号を北上すると、今回は立ち寄りませんでしたが以前紹介した山伏BASEさんがあり、その脇を通ってさらに北上すると国道299号に合流します。

 国道299号には「道の駅あしがくぼ」があり、普段の休日には多くのライダーたちが集まっています。人が多くて密になりがちなので、今回はトイレ休憩にとどめます。


激辛ホルモン 肉のねぎし



 ここ秩父には、『頭文字D』で有名な定峰峠もありますが、こちらもこの日は通行止めとなっていて、県道82号を北上し、これまた休業中の「彩の国ふれあい牧場」の脇を通って東秩父に抜け、国道254号に流入し帰路につきました。

 秩父から国道254号で帰るときには結構な確率で立ち寄るのが、武蔵嵐山駅の近くにある「肉のねぎし」さん。

 ここの「激辛ホルモン」が病みつきになる味で、今回も立ち寄って、モンスター号に取り付けたSHADのトップケースに放り込んで帰ってきました。


今回のツーリングのルートマップ



 今回のツーリングのルートマップは大体以下のような感じになります。


今回の県をまたがない秩父ツーリングのルートマップ

 久々のツーリングで少々疲れましたが、天気にも恵まれいい気分転換になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿