2020年5月21日木曜日

アウトシュタットの思い出(2001年)

 外出を控えて過去の写真を見返していたら、20年近く前に訪れたアウトシュタットの写真が出てきました。折角なので、ここでそれらを紹介したいと思います。



アウトシュタット (Autostadt) とは



 アウトシュタットとは、フォルクスワーゲングループの本社のある都市ヴォルフスブルクにある、フォルクスワーゲングループのテーマパークみたいなのものです。

 敷地内には、アウディやランボルギーニといったフォルクスワーゲングループのメーカーのパビリオンや、Zeithausと呼ばれる自動車博物館、お土産物屋さん、などがあり、フォルクスワーゲン好きならきっと楽しめる場所だと思います。



アウトシュタット内での一コマ

アクセス



 アウトシュタットはヴォルフスブルク駅のすぐ近くにあります。ディズニーランドと舞浜駅のような感じです。ヴォルフスブルク駅は、ベルリンとハノーファーの間にある駅です。

 たしか私は、フランクフルトでドイツ入りして、ICE(ドイツの新幹線のようなもの)でハノーファーまで行き、そこからローカル線で30分くらいでヴォルフスブルク駅にたどり着いたと思います。



フォルクスワーゲングループのお膝元、ヴォルフスブルク駅

いざフォルクスワーゲン好きの夢の国 アウトシュタットへ



 ヴォルフスブルク駅を出ると、広大な造成地の向こうに、フォルクスワーゲン社の工場の巨大な4本煙突が目に飛び込んできます。当時は何もない空き地でしたが、今ではきっと何かが建設されているのでしょうね。


フォルクスワーゲン工場の4本煙突

 この造成地を横断するように架けられた、歩道橋を渡ると、アウトシュタットのガラス張りの入り口に到着します。



夢の国アウトシュタットのエントランス


0 件のコメント:

コメントを投稿