2021年2月20日土曜日

アウトシュタットの思い出(2001年) ベントレー館

 20年ほど前に訪れたAutostadt(アウトシュタット:フォルクスワーゲン社の自動車テーマパークのようなもの)の紹介をしています。

 アウトシュタットの中には、フォルクスワーゲングループ各社のパビリオンのような建物があります。

 前回紹介したランボルギーニ館に引き続き、今回はベントレー館を紹介します。



ベントレー


 ベントレーといったら、”きっと一生縁がないと思われる高級車”というイメージしかなかったのですが、実はフォルクスワーゲン・グループの一員のようで、しっかりとアウトシュタットの中にパビリオンを構えていました。


ベントレー館 "The BENTLEY Pavilion"



 アウトシュタットの入り口である"Konzern Forum"から左手に進むと、小高い丘の中腹に、丘の中へと導くように入り口が設えてあるパビリオンが、ベントレー館です。


奥に見えるのが、ウォルフスブルクの象徴、4本煙突

 丘の中腹にある入り口に向かって階段を昇ってベントレー館の中に入っていきます。奥に見えるVWの工場の象徴でもある4本煙突の重厚さを感じることができます。

 パビリオン内には、当時はベントレーのコンセプトカーのような車が展示されていました。


パビリオン内に厳かに展示されていたベントレーのコンセプトカー?

 現在では”ベントレー館”という名称ではなく、"PREMIUM CLUBHOUSE"というパビリオンになっています。名前から察するにフォルクスワーゲン・グループの高級路線の車が展示されているのかもしれません。

 アウトシュタットの公式ページを見ると、ブガッティのヴェイロンが展示されているようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿