2022年7月9日土曜日

Googleマップに代わるオフラインスマホナビ

 古いスマホにGoogleマップ(グーグルマップ)をダウンロードして、オフラインスマホナビとして使っていましたが、少し前からGoogleマップがオフラインだとリルート(ルートの再検索)してくれなくなってしまっていました。

 かつてのようにオフラインでもリルートしてくれるようにならないかといろいろと試してみたのですが解決策が見いだせず、とうとうGoogleマップをオフラインナビとして使うことを諦めました。



古いスマホ+Googleマップ+オフライン地図=オフラインナビ


 SSTRなど時間の制約があるツーリングをするにあたっては、ルートミスは致命的なのでバイクにもナビを取り付けたいと思っていたのですが、バイク用のナビとなると防水性能が求められるためお値段がかなり張るのがネックとなっていました。

 そんなとき昔使っていた古いスマホが家に眠っていたのを思い出し、Googleマップでオフライン地図をダウンロードできることから、このスマホにGoogleマップのオフライン地図をダウンロードして、Googleマップをバイク用のナビとして活用していました。



 もちろん普段使っているメイン機のスマホを使ってオンラインナビとして使えばいいのですが、メイン機をツーリングという過酷な環境に曝して故障した時のことを考えると、ちょっと躊躇してしまいました。

 また、月に数回しか使わないこのナビ用の古いスマホに対し、回線契約するのももったいないので、オフラインナビとして使用していました(どうしてもオンラインにしたいときはテザリングでメイン機に繋いで使う、という選択肢もあります)。


Googleマップがオフラインだとリルートしなくなった


 ところが去年の暮れあたりから、Googleマップのナビが、ルートを外れた時のルートの再検索(リルート)をしてくれなくなってしまったのです。


Googleマップがオフラインだとリルートしてくれなくなった

 Googleマップアプリ自体を更新したり、オフライン地図をダウンロードし直したりしてみたのですが、この症状は改善しませんでした。

 メインで使っているスマホにテザリングしてオンラインにすると、リルートしてくれるので、オフラインだとリルートしない、というのはGoogleマップがそういう風に仕様変更したものと考え、Googleマップをオフラインナビとして使用することは諦めました。


楽天モバイル無料+MobiLink


 そうこうしているうちに、古いスマホの持病だったタッチパネルのタッチが効かなくなるという故障が再発してしまったため、古いスマホをバイク用のナビにする運用ができなくなってしまいました。

 この頃は、SSTR2022の参戦日も近かったこともあってナビをなんとしても導入したかったため、当時、通信料が1GB以下であれば無料であった楽天モバイルを契約して新たな端末を手に入れることにしました。

 通信料が1GB以下であれば無料であったためオフラインに拘る必要がなくなり、もともとナビとしての使い勝手が悪いと感じていたGoogleマップの使用を止め、ナビ用アプリであるMobiLinkを使うことにしました。

 楽天モバイル+MobiLinkの運用でSSTR2022に臨み、無事に日の入り前に千里浜に着くこともできました。日の出出発地までの移動時間と、千里浜から宿までの移動時間を含む18時間の移動で使用した通信量は170kB程度で、凡そ10kB/Hの通信量といったところでした。

 これから考えると、通信料を1GB以下に収めて無料で運用するためには、ツーリングにかける時間がひと月あたり100時間以下であればよく、毎週末ツーリングに出たとしても、25時間/ツーリングとなるため、十分無料で運用できそうでした。


楽天モバイル無料終了 → オフライン+OrganicMaps運用へ


 ところが、楽天モバイルが1GB以下無料のサービスを取りやめてしまったので、楽天モバイル無料+MobiLinkでのナビ生活は終焉を迎えることになりました。

 MobiLinkはナビとして使いやすかったために残念です。

 というわけで、オフラインで使えるナビアプリを再び探し、現在はOrganicMapsをオフラインナビとして使用しています。


オフラインで使えるナビアプリ、OrganicMaps

OrganicMapsは県ごとに地図データをダウンロードできるようになっているため、あまり行く機会のない西日本のデータなどはダウンロードしない、ということもできます。

県ごとに地図をダウンロードできます

 埼玉県在住の私としては、現在のところ、関東近県+中部+東北の地図データをダウンロードして運用しています。

 ただ、このOrganicMaps、ルート探索があまり賢くないようで、ちょっと距離のある目的地だとルート探索に結構時間がかかります。

 また、もっと距離がある目的地だと、例えばSSTR2022で出発地とした酒匂海岸からSSTRのゴールである千里浜なぎさドライブウェイのルートを探索させても、「ルートを検索できません」となってしまうので、少し使い方にコツがいるかもしれません。

 私のツーリングのスタイルとしては、ルート探索をナビ任せにすることは少なく、途中途中に通過したい経由地を設定してツーリングする感じなので、いまのところはまあなんとかなるのかなと思っています。

 とはいうものの、MobiLinkの使い勝手がよかっただけに、MobiLinkがいつかオフラインで使える日が来るのを心待ちにしていたりします。

 メインで使っているスマホをナビにするなり、メインで使っているスマホにテザリングで繋ぐなりして、オンライン+MobiLinkという運用の軍門に下る日はそう遠くない気もします。



0 件のコメント:

コメントを投稿