いよいよ年が明け2021年となりました。
昨年は新型コロナウイルス(COVID-19)により普段通りの生活ができず、思うように活動できなかった一年でした。年が明けても未だ終息の見通しが立たず、しばらくは我慢が続く年になりそうですね。
そんな2021年ですが、新年の抱負として、今年やっておきたいことを挙げてみようと思います。
モンスター号への荷物積載を考える(再)
わが家のモンスター号、ドゥカティ モンスター400。
昨年は、SSTRで能登までのロングツーリングに付き合ってくれたりと大いに楽しませてくれた年でした。
このモンスター号、ツーリング向けの車体ではないということかもしれませんが、テールに荷物を載せられるようにはなっておらず、ツーリングの際に荷物をどう積載するかに頭を悩ませ続けていました。
わが家にモンスター号がやって来たときには、社外品と思われるグラブバーもどきが取り付けてあったので、ここに金具をつけて延長し、トップケースを取り付けて運用していました。
近場のツーリングでは問題なかったものの、SSTRへ参戦したあとの帰り道でグラブバーもどきが折れかけていることに気付くというハプニングに見舞われました。
その後、どうにかしてトップケースを取り付ける手立てを考えていたのですが、タンデムシート後方に取り付ける方法は負荷が大きく、素人考えではどうしても強度的な不安を拭いきれませんでした。
というわけで、重量物はタンデムシートに乗せるに限るかなと考えるに至りました。
タンデムシート上にトップケースを括り付けての運用もトライしてみたのですが、タンデムシート上に大きな箱が載っていると、乗降がとても不便だったので、結局のところ、ソフトバッグをタンデムシート上に括り付けることになりそうです。
タンデムシートにソフトバッグを括り付けるの図 |
緊急事態宣言の発出に伴い、不要不急の外出を控えることとなったため、ゆっくりとソフトバッグを選定したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿